3 外交員報酬と労働・社会保険料

 

1 外交員報酬は賃金か

所得税法上は、事業所得はその決め方によって給与所得、事業所得のいずれとも解釈できるし、労使で合意すればどのように決めてもよいのだと、前回のメルマガで述べました。

 

ここで注意していただきたいのは、外交員報酬が所得税法上は事業所得として取り扱われる場合であっても、労基法上は賃金あるということです。労基法第11条は、「賃金とはその名称の如何を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのもの」と定義しています。

 

難しい議論はさておきますが、基本給や諸手当、外交員報酬等はすべて労働の対償として支払われたものですから、まぎれもなく賃金です。

 

 

2 外交員報酬と労働・社会保険料

外交員報酬を含め、賃金(報酬)はすべて労働・社会保険料算定の対象となる賃金(報酬)です。

税法上事業所得であっても保険料算定の対象となります。

問題は、外交員報酬に経費が含まれている場合、この経費の部分も保険料算定の対象となるということです。

 

ここで、労働保険料はそれほど高くないので、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)について、その影響を試算してみましょう。

 

ただし、次の前提を設けます。

① 毎月の社会保険料は、正確には標準報酬月額に保険料率をかけて保険料を求めるのですが、ここでは細かいことは抜きにして、年収に直接保険料率をかける方法で試算します。議論を複雑にしないため、介護保険料や児童手当拠出金は無視します。

② 埼玉県の社会保険料率(H26.8現在)は、27.06%(健康保険:9.94%、厚生年金:17.12%)ですが、大雑把に30%として計算します。

 

ある保険外交員Aの年収が500万円(うち経費が100万円)とすると、

年収が経費込の場合の社会保険料は、500万円×30%=150万円、年収に経費を含まない場合の社会保険料は、(500万円−100万円)×30%=120万円となり、経費込の場合は30万円余計に支払うことになります。

 

社会保険料は労使折半ですから、経費込の報酬体系の場合は、代理店とAさんはそれぞれ15万円余計に社会保険料を支払うことになります。

Aさんの年収が1,000万円(うち経費が200万円)なら、差額はその2倍です。

 

よって、賃金制度の設計に当たっては、何か一工夫できないものか検討する余地があります(細部は後日述べます)。

 

なお、既に述べたとおり、所得税については確定申告により還付されるので特に問題はないと思われます。

 

→ 保険外交員の賃金トップはこちら

 → 歩合給制賃金の解説はこちら

 

<ブレイクタイム(ひと休み)!>

助成金社労士を 
  「ドア・ノック商品」として
       使ってみませんか?

コーヒー3


__sozai__/0003960.jpg

セールスには絶対の自信があるのに
「アポが取れない!」
それであなたは困っていませんか?

そう!会社のトップに会えなければ、商談はまず成功しません。

続きをご覧になりたい方は、

→ ドア・ノック商品

 ▼▼ 保険外交員の賃金!

 社長のご下問・悩みに応えます。

      ご相談は、楠瀬労務管理オフィス”  ▼▼

 TEL : 048-783-7888  Go!
 受付時間 : 9:00〜17:00(土日祝祭日を除く)
 担当 : 楠瀬貞義(くすのせ さだよし)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
048-783-7888

担当:楠瀬(くすのせ)

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

主として従業員30人以下の中小企業を支援する埼玉の社会保険労務士

“労務管理がやりたくて起業したのではない!”そんな社長のための 社会保険労務士 楠瀬労務管理オフィス(埼玉県さいたま市)
労働時間や賃金の管理、問題社員への対応、労働・社会保険の手続・管理、行政への対応など、小さな会社を懇切丁寧に支援します。
助成金の申請もお任せください。

対応エリア
さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市などを中心に埼玉県内各地

無料相談実施中

経営者様及びそのスタッフの方からの初回のご相談は無料です

048-783-7888

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

  • 人事・労務全般

  • 労働時間・休暇等

  • 賃金管理

  • 労使トラブル

  • 助成金申請

  • 労働・社会保険

  • その他の記事

  • 無料相談・お問合せ等

ごあいさつ

ソリューション型社会保険労務士の楠瀬です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

楠瀬労務管理オフィス

住所

〒331-0825
埼玉県さいたま市北区
櫛引町2-509-42

アクセス

埼玉新都市交通(ニューシャトル)鉄道博物館駅より徒歩8分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

助成金申請は、
おまかせください。

各種簡易診断
実施中(無料)!

簡易診断キャラ.jpg
社会保険調査対応診断
助成金簡易診断
就業規則簡易診断

主な業務地域

大宮、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、川越市を中心に埼玉県全域