サービス残業問題は、これをビジネスチャンスと考える一部士業の先生方の活動もあって、企業経営に支障をきたすことが少なくありません。

痛くない腹を探られないよう、十分な対応を講じたいものです。

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サービス残業問題の解決 姉 妹 ペ ー ジ
0 本記事&姉妹ページのご案内 Ⅰ 残業のルールと管理
Ⅰ サービス(未払い)残業のリスク

 ① 適切な残業管理の阻害要因

 ② 残業の基本方針と基本ルール

 ③ 労使協定と就業規則の整備

 ④ 残業時間の適正な把握 

 ⑤ 割増賃金の算定

Ⅱ サービス残業発生の原因
Ⅲ サービス残業解消の施策
 ① 残業に関する規定の整備
   ② 残業時間の適正な把握
 ③ 管理職や給与担当者の指導
Ⅳ 設例1「あっせん事例」 Ⅱ 36協定
① 労働者側の言い分と分析
 

  ① 36協定の概要

 ② 36協定の協定項目

 ③ 特別条項付36協定

② 会社側の言い分と対応策

Ⅴ 設例2「是正勧告事例」

(是正勧告の概要と対応策)

Ⅲ 時間外労働時間の算定
Ⅵ 設例3「定額残業代」の設計 

 ① 原則的な時間外労働の場合

 ② 1ヶ月単位の変形制の場合

 ③ 1年単位の変形制の場合

 ④ 事業場外みなしの場合

Ⅶ 不払い残業解消法!

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